MAX★髑髏馬
GOD GAVE ROCK'N'ROLL TO TOU !!!
スポンサーサイト
うーむ。。。
20060906132421
そりゃー坂本龍馬は高知が排出した偉人の一人ですが。
そりゃー高知=土佐=坂本龍馬ってかんじですが。。。

このネーミングセンスは如何なものかと(-_-;)
なんでもかんでも龍馬じゃねーだろと(-_-;)

飛行機内でもスッチーのお姉さんが
「高知…………龍馬空港行きです」
って見事につっかえてたYO!(爆笑)

あ、ちなみに余談ですが高知の人、
「なめたらアカンぜよ!」(確かスケバン刑事(三姉妹のやつ)のセリフ)
とか言いませんから(笑)
もし言うとしたら
「なめたらいかんちや」ですから。
※いかんちや=いけないってば。

…まぁこれはうちの親戚だけなので
大した検証はできていませんがー(爆)

でもなんにせよ「○○だぜよ」は使わないことは確かです(笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
高知はぁ・・・
功名が辻(NHK)で山内一豊やってたから
そういうので旅行に行く人とかいないのかなぁ?とか思ったりしてます。

高知と言えば土佐のカツオのタタキの店とか入ると食欲わきますね
でもまだ一回も行ったことなかったり・・・

あと高知の有名人と言えば・・・
広末、阪神の藤川、西原理恵子、高知東急(笑)
あ、あとハルウララ(人間じゃないし)

漫画では西原理恵子の"ぼくんち"
アニメでは"海がきこえる"とかも舞台ですよね?

結構何気に高知好きかも(笑)

方言はへええええと思って検索したのですが
どうも土佐弁と幡多弁ってのがあるらしく
いかんちやで調べたら幡多弁が速攻でました。

幡多って中村の方ですかね?
中村って一条という大名が信長の野望でいたのを覚えています。
土佐マニアとは言えませんが、精進します(笑)

あ、あとあと!
高知の人間が集まると鬼のように飲まされた記憶があります。
笑顔で飲み終わるまで待機して、注ぐ注ぐ注ぐ!!!
高知の人間は怖いな・・・と思った記憶がございます(涙)
2006/09/07(木) 01:34:29 | URL | dice #SFo5/nok[ 編集]
龍馬空港
どうも四国上陸未体験の俺様です。

「桃太郎スタジアム」や「坊ちゃんスタジアム(球場だったかな?)」でも酷いと思ったけど…。
まぁローマの「レオナルド・ダ・ヴィンチ空港」も同じようなもんだろうけど、そっちは愛称だからなぁ。
2006/09/09(土) 11:29:34 | URL | 常務 #SFo5/nok[ 編集]
>diceさん 幡多弁ではなく・・・
叔母たちに聞いたところ、どうも出身が中村よりは東になるので
幡多弁ではないそうです。

土佐弁より幡多弁の方が標準語に近いとか何とか。
幡多弁は四万十川近辺で使用される模様。

叔母たちがしゃべってるのは若干大阪弁に似ていますかね。。。
まぁ中村と高知市内の中間あたりの出身なので
どっちつかず、なのかもしれませんが。。。


ちなみに高知の人間がお酒に関して鬼!なのは事実らしく、
従弟によると
お猪口の底が抜けているから手でふさいで呑み続けるしかない、
とか
お猪口がそもそも上手く立たないようになっているから呑み続けるしかない、とか

そんな話があるようですよ(笑)

2006/09/19(火) 21:34:11 | URL | 嬢 #-[ 編集]
高知おそるべし
幡多弁ではないんですね~

お猪口の話・・・
おそるべしですね・・・
ものすごくお酒の弱い人間からすると
立ち寄ってはいけない場所な気がします・・・
行ってみたいんだがなぁー
高知・・・ 怖いなぁ 泣きそうだなぁ・・・

嬢さんもきっと強いんでしょうね・・・
ガクガクブルブルですな!
2006/09/26(火) 00:01:31 | URL | dice #KtOtvm9U[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
